ども、ばじるです。
たまには牛丼屋以外でと思い、ランチに出掛けたら都内は普通のお店でランチが1300円とか、1500円とか2000円(!)とか、もうヤバイです。
入れるところがなくてさんざん放浪した末にたどり着いたのは激安チェーンのカレー屋でした。
500円の具なしカレーを食べて何とか落ち着く事ができました。
他の人を見ると400円のミニカレーを食べてる猛者や、寂しいからせめて一番安いコロッケだけでも、という思いでコロッケカレー頼んでる人も多かった。
昔は1200円払えば豪華めなコースランチでしたが、今では昔690円くらいだった鯖塩定食とかナポリタンがその値段です。
給料は上がってないけど価格は1.5倍になってる。
皆さん同じような嘆きを日々感じてることでしょう。
お店側だって2000円にしなきゃやってられない!貧客を捨てて高めのランチで打ち出そう!と悲鳴を上げながら背水の陣を決めてるわけです。
トルコではインフレが加速して、物価が年に50%上がったり、家賃相場が毎月値上がり、収入の7割~8割を占めたり大変な状況だそうです。
インフレってこんなに怖ぇんだなって思う。
日本の円がそこまで極端に変わることはないだろうけど、過去の日本のインフレを体験した人によると凄まじかったそうです。
トルコ市民はドルで貯金して、必要な時だけリラにして、インフレを凌いでるそう。
世界同時インフレだと捉えると、不動産や金が滅茶苦茶上がってる理由もわかる気がする。
500円の具なしカレーを食べながらそんなこと考えてました。