億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

一定水準

ども、ばじるです。

 

長い人生、といってもまだ先が長いですが、人生においては結局天腑の才能がとても大きいなと実感します。

 

みかんはみかん。

 

という(確か)富裕層の斎藤一人さんの言葉がありますが、

 

みかんにリンゴになれといってもなれないのと同じで、

 

仕事ができない人に出きるようになれといっても変わらない。

 

という内容だったと思います。

 

随分酷な話だなと思ったが、今は納得できる。

 

努力を否定するわけではなく、努力を継続すること、学んだことを身につけること、合理的に考えることも天腑の才能です。

 

それすら出来ない人が7割位に感じます。学ぼうとしない、深く考えないことが根本的原因。

 

マインドセットの影響も大きい。やる気がある人や上を目指す人は上達も早い。

 

連続起業家に代表されるように成功する人は再現性を持って成功することができる。

 

つまり正しい知性(感性?)があれば経済的に成功できるということだ。

 

賢さがその人の人生に反映される。

 

株をやっていて思うのは、着実に増やすのは長くやっていれば簡単になってくるのに、いつまでも失敗していたり、とんでもない大損こいて退場する人がいるということだ。

 

親ガチャや学歴は確かにそうだけど、そうした生育環境も含めて力量が段々と出てきて、

 

ある水準の人はどんな環境でも突き抜けていけるし、

 

一定水準の能力値を超えると物凄く金回りが良くなる。