億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

スタートがゴール

ども、ばじるです。

 

高級住宅地のViPが住む有名な超高級低層マンションの前を通り過ぎました。

 

すると母親らしき人と手を繋いで3歳くらいの男の子がそのマンションに吸い込まれていきました。

 

入り口の警備員もお帰り~と丁寧に声をかける。

 

無邪気に歩くこの子は3歳にして日本有数の富豪のファミリーなのだ。と思うと、一体どんな感覚で生活してどんな人間に育っていくのだろうと思いました。

 

村上世彰の生涯投資家の漫画版を読みましたが、父親は世界を股にかける投資家で、生まれながら投資家としての英才教育を受けている。

 

だから彼のような存在が生まれた。

 

一方で犯罪者は親が離婚していたり、虐待受けたりしてるケースが多い。

 

生まれた時点で運命が決まってる部分もすごく大きい。むしろ変えられる方が宝くじ的確率のようにも思える。

 

生まれながらゴールって羨ましいけど、生きる張り合いがないような気もするけど、どうなんでしょうね?