億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

FIREというエンタメ

ども、ばじるです。

 

セミリタイアとかサイドFIREなんて用語が溢れてる昨今ですが、

 

改めてセミリタしたらどうなるかなって真剣に計算してみました。

 

詳しくは書かないけど、

 

健康保険は毎月2万、

会社作ると均等割税が年7万、

事務所借りるとアパートでも毎月5万、水道高熱通信が毎月2万かかります。

 

個人事業主にして、事務所も借りなければ健康保険2万だけでいけますが、

 

奴隷労働の賃金が丸々なくなるし、代わりにアルバイトで10万稼ぐとしたら週3~4日まとまった時間働く必要があります。

 

自宅の光熱費や固定資産税は発生するし。

 

資産1.5億あればまあ余裕もって完全リタイアもできるけど、それでもそんなに贅沢は出来ない。

 

日々高級料理食べて、飛行機乗ってるような人は資産が5億超えてる。

 

10億超えてると富裕層感が出てくる。

 

資産6,000万で浮かれてたけど、なんかゴミみてーな存在だなって思えてきた。

 

1億いったら3億行きたいし、3億行ったら5億行きたい、その次は10億。実際は20~30億行かないと本当の富裕層にはなれない。

 

何言ってんだと思うかもしれないけど、上に行くと見えてくる景色があって、SNSで上見ると、この人には届いてないなってのが如実にわかるし、

 

資産5000万でサイドFIREしました!って頑張ってSNS配信で小銭稼いでる人をみると、ちょっと早いなと思えてしまうのもまた事実な訳です。

 

言いたいのはFIREといいながら結局フリーランスで働くなら、正社員で稼げるだけ稼いで完全FIREも出来てる状態にした方が良いということ。

 

それには最低1億は必要だし、1.5~2億が望ましい。

 

5千万の7%は350万で、

2億の7%は1400万だから、

年収それだけ変わると余裕が全然違うよね。

 

年収350万でサイドFIREだ!といいながらあくせく働いて、諸経費と税金払ってたら結構大変だし、毎日納豆やラーメン食べて頑張ってね。ということになります。

 

才能ある人は本書いたり、会員制やったり、講演、YouTubeで稼げる。それはそれで立派に職業として働いてるフリーランスです。