億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

富裕街散策 目黒編 タクシーが日常

ども、ばじるです。

 

用事があって目黒に寄ったので周辺を散策してきました。

 

目黒は山手線の中でも渋谷や品川に近い都心部に位置しており、経営者や大企業の役員が住むような富裕都市です。

 

駅直結のタワマンとその隣のタワマンはおそらく2億~ションでしょう。

 

少し離れた場所でも高台の上や広い真っ直ぐとした通りには高級住宅街名物の要塞邸宅がいくつもありました。

 

こだわりのありそうな家具屋や小料理屋、昭和の古い家だけど洋風の建築があったり、狭い敷地の古い日本家屋でも小さいなりに立派な植木や石垣があって凄く素敵だ。

 

昔からこだわりの強い、センスの良い人が住む街だったのかもしれません。

 

美術館や深緑に囲まれたテニスコートでテニスに興じる人達、どでかいヤマハ音楽教室の社団法人のビルがあったり、何とか協会とか大使館風の建物、伝統強そうな学校とか、

 

上品さと文化の匂いを感じさせるのは目白と似ているかもしれません。

 

歩いてる人が少なめな目白にたいして、目黒は商店街とかもあり、人通りは割りと多め。

 

北側にいくと松屋とかモスとか庶民的なお店も多い。

 

駅から離れて坂下に降りれば細い入りくねった路地や行き止まりも多く、市井の人達も生活しています。

 

建築家が建てたようなモダンなアパートがあると思ったら同じ姓の人たちが4世帯住んでる建物もありました。

 

相続の時に親族みんなでわけたんでしょうか?

 

ほかにも広い敷地にたくさんの植木を植えて軽井沢の別荘地みたいな昔ながらの富豪っぽい家もありました。

 

歩いてる人達は身長が高くてシュットした男性や気位の高そうなきれいな女性が多かった。

 

暑いのに仕立ての良いスーツの上着を着てる人も多く、仕事へのプライドを感じさせます。

 

古着っぽいボロボロの格好をした女の子もTシャツにはSupremeと書いてあって、腐っても目黒だと感じさせます。

 

世田谷でもそうだけど、一等地に立派な低層マンションがあると思ったら、どこも高級老人ホームでした。何棟も立ってる。

 

今時老人の方がお金持ちだし、ニーズもあるからそっちの方が儲かるのでしょう。

 

子育て夫婦は目黒の一等地に低層マンションなんてなかなか買えません。

 

帰りに疲れてアトレのカフェに寄ったらまさかの1600円でした。

 

周りみたら有閑マダムばかりなので、ユニクロ着たおっちゃんが入れるようなお店ではありませんでした。何か凄いものが出てくるのかと思ったら味も量も普通でした。

 

あと目立って多かったのはタクシーに乗る人の数の多さ。

 

子ども連れのお父さんや若者、主婦と娘など普通の人達が駅の近くでバンバンタクシー停めて乗ってました。

 

この辺の人達は日傘をさすよりタクシーに乗るのかなってくらいでした。

 

しかも交通の便がいい駅が近いなのにわざわざ電車に乗らずにタクシーに乗るところが格の違いです。

 

ただ、目黒区内だとお金持ちが住む高級住宅街は、目黒駅周辺ではなく、学芸大学や都立大学、自由が丘の方なので、

 

この辺で目ん玉が飛び出るほどお金持ちの人は、他の富裕街に比べると少なめです。

 

また何棟もある巨大な集合住宅、中目黒ハイツが取り壊されることになりました。

 

朝倉邸、代官山ヒルサイドテラス東京音大に囲まれる、元日本興業銀行の社宅で、

 

その後ブルネイ王子が買い取って、途中まで家作ったけど、やっぱ辞めた。ということで長年放置されていた(!)土地が再開発されることになったそうだ。

 

三菱商事都市開発がどう利権を整理したのか、新しく集合住宅を作る。

 

アトレもあるし商店街も発展してるし、治安も良さそうなのでみなさんもお一つ買われては如何でしょうか?