投資家ばじるの資産3億目指すクエスト

資産ゼロから2017年3千万。2020年4千万。2021年5千万。本気で億を目指す。

お金持ちのリアル

You Tubeでルームツアーしてるやつ大体金持ち。

ども、ばじるです。

国税ライター小林さんという方がYou Tube国税局で働いていた時に見た実際のお金持ちについて語られていました。

相続資産が1億とか2億とかある人って何か凄い大企業役員とか官僚を想像してたけど、サラリーマンはいない。

むしろ街の工務店とかフリーランスで生涯現役、そして株や不動産で投資してる、お金の使い方めちゃ質素。との事でした。

これはとなりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則という本でも実際にアメリカの学者が調べた結果とも完全に符号しています。

都心ではなく少し外れたところで小さな会社やっててスーツが擦り切れても着てるようなブランド品を買わない人が実は億単位のお金を持っている事がわかったそうです。

都心に家構えて高級外車にブランド品を身に着けてる人は使っちゃってるので意外とお金持ちではないと。億の資産はなくて、数千万の資産という人が多いそうです。

2ちゃんねるひろゆきさんも、周りで金持ってるやつは、収入が増えても支出が変わらない人。と言ってます。

会社を売却したり、ビットコインで儲けても税金が掛かったり、高収入でもストレスや見栄で浪費が激しかったり、

タワマンに住んでるけど外資クビになってローンや子供の養育費払えなくなるなんて人も結構居るみたいです。

経営者も一応お金持ってるけどやっぱり税金高いし、世の中の流れの浮き沈みがあったり、いざという時は会社に貸し付けたりもしないといけなかったりしますね。

食中毒や製造物責任法とか、残業未払いとか様々なリスクもあります。

話戻りますが、小林さんいわく相続資産が億ある人は、バブルで株は崩壊したはずなのに皆さん長期投資で資産形成していて結構資産があったそう。

質素と投資と生涯現役。

奴隷リーマンのばじるは生涯現役だけが出来ていません。

なんとか収入源つくらなあかん。