億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

米国株投資家のボーナス入っても残高増えてない理由

ども、ばじるです。

 

ボーナスが入金されたら過去最高資産を更新する予定で鼻唄を歌いながら集計してました。

 

すると、

 

あれ?資産全然増えてないやん!

 

そんな馬鹿な。

 

この1ヶ月相場もまあまあ良かったし、日本株もわずかな利益を積み重ねたはず。

 

結果、円高でドルベースの資産が7%くらい落ちてることが原因だとわかりました。

 

一部資産は早めにドルから円に逃がしたけど、

 

4000万は米国株なので、4000万×7%で280万くらい減りつつ、運用益とボーナスで280万カバーしてトントンといったところです。

 

減ってないだけマシなのかもしれないけど。

 

今まで円安の恩恵受けてドル資産増えてたけど、1ドル130円まで下げると考えるとまだ8%位は下がる可能性があるし、

 

半導体バブルの様相があるので、

 

今は受難に備える時です。

 

統計的に見ると、利上げが止まって、株価は一旦上がり利下げが実行されるまでは株価は横ばいに推移して、利下げが実行し始めると株価は下がることが多いそう。

 

何か今はまさにそんなアノマリーの気がするんすよね~。