億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

今年の漢字

ども、ばじるです。

 

今年の漢字が税となり話題になりましたね。

 

個人的には没かなと思います。

 

東横キッズのオーバードーズ、大久保公園の立ちんぼ、無差別強盗とか、増税や物価高の中で最初に貧困層の足元からずぶずぶと沈没している感じがしました。

 

一方でAIやグラフィックの高画質化、VRなどの非現実世界への没入感もどんどん高まっている。

 

最も富裕層世帯の数は年々増加してるし、株高で今年更に富裕層世帯が増えたことは間違いないでしょう。円安で製造業やインバウンドも嬉しい悲鳴を上げている。

 

岸田首相の賃上げや来年の新NISAも更なる実りをもたらしてくれる。

 

来年の漢字が億になるといいですが、まだ道は険しそうです。