億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

投資家はスパイファミリー

ども。ばじるです。

 

資産が6,000万超えてからちょっとヤバイなと感じていて、

 

それは金銭感覚がバグり始めてるということです。

 

別に浪費はしないんですが、お金が紙切れのように感じられて、

 

以前なら高いと思っていたものが高く感じられなくなりつつある。

 

ということです。

 

1万円というのは本来大金です。

 

でも、3万くらいは普通に使っても資産が減りません。

 

ノーダメージです。

 

友人と話してて、「たったの家賃月10万円」という言葉が口をついてポロッと出てしまいました。

 

即座に、まあ10万円は大金だけどね。とフォローしておきました。

 

これが勤め先の低所得の奴隷村でポロッと出たらどよめきが起きてしまいます。

 

スパイと同じで身分がバレないように隠し続けないといけないなって感じました。

 

ブログでも今まで、貧しいことを自虐的にネタとして書いてきましたが、

 

もう目線が高くなっちゃって、

 

読者を見下してるような空気感とか、普通の感覚と離れちゃってるような記事になってると思って消すこともしばしばです。

 

パンがなければケーキを食べれば良い。

 

という名言がありますが、

それに近しい感覚の解離に、

 

どうしちゃったんだろう俺。

 

と戸惑う日々です。

1億行ったら感覚が麻痺して無双しちゃうかもしれません。

 

資産1億持つってどういう感覚なんだろう?

 

というのは投資を始めた当初からの夢であり、このブログの到達点でもあるので、今からその日が待ち遠しいです。

 

今6,200万なので、進捗は残り38%です。

 

絶対行ける!気を抜かずに頑張ろう!!