億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

偽物投資家

ども、ばじるです。

 

友人が投資をしてるというので話を聞いていたら、結構損してて、

 

何で損してるかというと、本物の投資家じゃなくて、素人相手に投資指南してるようなエセ投資家の奴のいう通りの銘柄購入して大損してるとのことだった。

 

その指南者自体がたいした投資家じゃなくて、SNSでバズって本書いて米国株のうんちく垂れて資産増やしてるいわゆる投資界隈に寄生してる、株よりも書籍、セミナーで儲けてるタイプの奴で、

 

そんな奴じゃなくて、ちゃんと投資で成功して今もリサーチして現役でやってる人の話し聞かなきゃ。とアドバイスしました。

 

まあ、本音言えば友人にも情報源ちゃんと精査してから投資しろよやれやれって話なんですけど、

 

この点ゼッピーの井村さんなんかは、初めは投資家じゃなくて、素人に投資を語って金稼ぐ人だと思ってたけど、

 

今となっては本物の投資家としての実績を見て敬意を持って一言一言、耳をかっぽじってメモとって聞いてる状態です。

 

成功するには本物の成功者を真似るのが早いのに、成功してる風の人に騙されちゃうと、投資の機会逃すし、無駄な時間浪費しちゃいますよね。

 

色々指南しても根本的にこういう素直に考えずに信じちゃうタイプの人は投資向いてないなあって思います。