億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

準富裕層投資家の最近のマイブーム

ども、ばじるです。

 

資産が6,500万に達しました。この約一ヶ月で500万くらい資産が増えたので、2024年はご祝儀相場からのスタートです。

 

日本も米国も相場が良いですが、果たしていつまで続くのでしょうか?

 

過去の経験で、

 

上げ相場に乗り遅れる、

 

上げ相場から早めに降りてしまう、

 

上げ相場で現金使い果たして後から暴落が来る。

 

ということがありました。

 

現金があるとついつい株が欲しくなって買っちゃうんですよね。

 

そして買うと暴落がスタートしたりする。

 

今のところ暴落というのはなくても、調整相場はありそうです。

 

資産が増えると、大半は長期保有で持っているので、上昇時に既に株は持っていて乗り遅れることはない。

 

保有してるものはガチンコホールドして、引き続き上がるも良しの状態にしている。

 

一方で、暴落時に再度インするための資金だが、

 

証券口座内である程度現金を確保するだけでなく、

 

毎月の給料の一部や冬のボーナスをローン返済用の銀行口座に分けて入れておくことにした。

 

こうすれば引き出して異動するのは億劫だし、着実に現金を使わずに貯めておける。

 

もしも暴落が起きたら買い出動すれば良い。

 

追加投資に関しては、すでにNISAやiDeCoで定期買い付けしている。

 

相場に張る時は張るけど、待つのも大事です。

 

今まで出来てなかったけど、年を取って落ち着いたことと、経験値と資産額が増えたことで、

 

より手法に磨きがかかってきた気がします。