億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

日本の歴史(平成時代):個人投資家の幕開け

ども、ばじるです。

 

歴史に残る日本の個人投資家といえばbnfさんやcisさんがいますが、

 

当時忘年会を開催した時には、cisさんが資産2,000万以上で、もう一人、同い年のびびりさんも2,000万以上持っていたそうです。

 

また、後に15億以上稼ぐすくる~じさんや、既に21歳で7,000万円のを持つuoaさんも参加していたそうです。

 

当時BNFさんは、cisさんに対して、資産は自分より少ないけど、リスクをガンガン取りに行くトレードスタイルにある種の興味や敬意を持ったようです。

 

この時代にデイトレやってたから勝てたという面はあるけど、そもそも先鞭つけて深く勉強して2chで熱く語り合うほどどっぷり浸かってるわけだし、

 

BNFさんもCISさんも、長期保有というより勝負師気質なので常に不安だよね~。と言いながらトレードしていたみたいです。

 

cisさんは当初、特定のバリューに全振りするというスタイルで大負けもしてました。

 

しかし、びびりさんの新興指数見ながら、グロースをショットガン買いするのが良いとアドバイスしてもらいます。

 

ショットガン買いというのは複数買うということです。

 

このびびり式のアドバイスはかなり効いたようで、そこから強い株に傾倒するようになります。

 

またuoaさんは板読みスキャルピングを得意として、bnfさんからは資金流入によって動意づいた株を買うという手法を得たようです。

 

また移動平均線との解離や、割安大手銀行の大口の買いを意識したり、指数との関係をかなり見ています。

 

資金の流入、動意づくはかなりポイントみたいですね。

 

こちらにかなり詳しく書かれていました。こんな凄いサイトあったんだ。

http://cistrade6954.g1.xrea.com/index.html