億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

頑固親父は投資がお似合い

ども、ばじるです。

 

最近株価が好調ですが、そんな中でも面白いくらいトレードが当てはまってる。

 

というのも、値上がってもまだ上がる。値上がったけどもう下がる。値下がってないけど値下がってるのが本来。

 

というような自分の軸に当てはめてトレードして、

 

翌日読み通りに落ち着くことが多い。

 

あとは売った後でもきちんと追いかけて安くなったら再インしたりしてる。

 

まあこの辺も相場がホットだから下値余地が少なく、上昇余地が大きいことも一因ではあるが。

 

値上がって、こんな価格なら高いわ。と売ったら下がって、

 

下がったら今度安いので買い戻したり、

 

PTSで値上がってるけど、この材料なら企業価値もっと値上がるべきじゃね?と思って買ったら上値超えたりすると、

 

投資家冥利につきます。

 

逆にNISAに入れてしまうと資金が固定化されて困ってしまう。

枠が無駄になるからと損切りも遅れるし。

 

NISAにはつみたてNISA5万/月のほか大手、割安、高配当、値上がり期待の4拍子揃った銘柄を個別で入れてる。

 

成長投資枠は回転売買して、復活したらまた買うということを繰り返していくのも一つの案だ。

 

自分の軸を正しく持てていれば、投資はうまく行く。

 

若いうちはフワフワとして割高株を勢い勇んで買いやすい。

 

最近は高いなと思ったら売って、安いと思う銘柄を買う。水は常に低きに流す。

(株1000さんもこの手法だ)

 

感情に流されない分、頭が固くなったおっさんの方がルールに忠実になれるから投資に向いてるのかもしれない。