億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

お金持ちなんじゃないかと感じる瞬間

ども、ばじるです。

 

資産が6,700万円を超えて、最近、ようやく少しお金を使えるようになりました。

 

日用品レベルだったり、お菓子や飲み物をを追加で買ったりというレベルですが。

 

5,000円以下ならとりあえず買うか。と清水の舞台から飛び降りる感覚で使ってます。

 

最も百円、二百円のものが大半ですし、節約も時々しながらですが。

 

それは多分普通の人になれたというレベルでしょう。

 

もう一つ最近やってるのは、いちいちATMに行くのが面倒だからお金を多めに財布に入れるということです。

 

今までは無駄遣いを防ぐために29,000円まで。と決めてましたが、いちいち面倒だから取り敢えず7-8万くら財布に入れておこう。という風にしてます。

 

以前YouTuberか仮想通貨かなんかで若くして六本木に住んでる人が、自宅に金庫持ってて、

 

「お金を下ろすの面倒だから現金まとめて金庫に入れてる」

 

と言ってて驚きましたが、

 

今はその感覚良くわかるな~って思います。

 

富裕層は財布の中にいくら入れてるのかを調べたところ、

 

一般人の平均が1.5万、大人でも2-3万なのに対して、

 

年収1000万超えの人は10万くらい入れてるそうです。

 

もっとも、高額消費だとカード使うし、大金持ってても危ないので、そこから多くても30万くらいが限界のようです。

 

いつも200万とか持ち歩いてても邪魔で重いですからね。

 

(過去には常にアタッシュケースに札束入れてそれを見せるのが趣味な人が事件になってましたが)