億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

将来の年金に備えて若い人たちに伝えたいこと

ども、ばじるです。

 

昨日書いたとおり、年金と暮らしというYouTubeを見てて、一応準富裕層のばじるからアドバイスしたいと思います。

 

1.お金の1円は血の一滴。

まず、人それぞれ環境や性格があって、一律には言えません。

MARCH以上の高学歴で年功序列で日本の業界を独占してる大企業の人は何も心配する必要はありません。

ただ、普通の庶民はお金に対して本当に注意すべきです。

1円を笑うものは1円に泣くは本当のことわざで、せめて10円単位で管理して気にすることをお勧めします。

 

お金の管理は不思議なもので、気にしてるとどんどん切り詰めて増やせますが、

 

気にしないと急に湯水のように減っていきます。

 

ただ、もともと貧乏体質の人は逆に普段使うものや仕事で使うものは少し良いものを買うことをお勧めします。

 

2.安いは正義

安物買いの銭失いには注意が必要ですが、例えば安い食品でもきちんと成分やどんな会社が販売してるかは注意しつつ、安いものを買うことを習慣にすべきです。

 

3.自己投資は惜しんで独学

自己投資はとても大事です。自己投資を惜しむなという言葉は良くありますが、

 

例えば惜しまないとジムに通ったり、英会話教室に行ったり、有料セミナーにいくなど、金をむしり取られて終わりです。(よほど本気なら行ってもいいですが)

 

英語も筋トレもテーマ別の勉強も全て独学、セルフが可能です。

 

株式投資もそうですが、お金を払って学ぶというよりは、ネットやブックオフAmazon、メルカリで本を買って学べば十分です。

 

あるとしたら、中級までは自分でやって、上級を目指して学ぶのは良いと思います。

 

4.投資は使命

投資はとても大事です。無理のない範囲でコツコツオルカン買えば十分ですが、

 

大企業に就職できなくても、大企業のオーナーとなり、そこのエリート社員が必死に働いた利益から不労所得を得られるわけですから、底辺の人ほど株を買い続けるべきです。

 

海外では家族でホームレスとか、朝から晩まで勉強してるような人が一杯います。

それと同じまでいかなくても、ハングリー精神は持ち続けて自己投資と貯蓄を続けて前向きに生きることは大事です。

 

ざっと今浮かんだことを一般論として書き出しました。

 

ただ、本音で言えば、

 

自己投資や仕事に対しては、東大生に負けないレベルで沢山本を読んで理性を磨いて世の中の知見を得て人間を深めることと、

 

お金に関しては、無消費×全力投資×複利計算を死ぬ気でやるのが一番です。

 

ただ、これは向き不向きやその人その人の人生観があるし、特に投資は興味がない人や理性的でない人がやるとリスクがあるので、万人にお勧めはしません。