億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

みんな幾ら持ってるの?

ども、ばじるです。

先日、年収1000万の友人が株に興味あるというので、

取り敢えず30万入れて色々買ってみたら?と言ったら、

思ってるのと桁が違うわ!

そんな金ないよ!

と言われました。

えっ、お前俺より遥かに年収あるのになんで!?と思ったのですが、

よくよく考えると、事業資金の借り入れ返済や、子育て、ほぼ専業主婦の奥さん、車に高価なスポーツ自転車、MacBook、家のローンなど、結構使ってる出費も多いのかなと思いました。

若しくは貯金があるけど、株でリスクマネーに使うのが怖かったのかもしれません。

世の中の人はみんなお金使ってるな〜!って思います。

ばじるは水筒持ってくし、外食はすき家で300円~400円のものをよく食べる。

この間革のリュックを2~3万で買おうと思ったんですが、近所に4~5千円でそこそこデザイン性のあるポリエステルのリュックが売ってて、

でもそもそも鞄あるのに本当にリュックは必要なのか?無駄ではないのか?という哲学になって買うのを辞めた。

資産5千万でも億まで行かないとすごく不安だし、リストラされたら5千万なんて一瞬でなくなる。(たぶん)

こういう感覚って投資家に多く見られる。

一方で殆どの人は自分より資産がないはずなのに旅行とかキャンプとかブランドのバッグとか、バンバン使ってて、そのお金ってどこから出てくるんだろう?って不思議になる。

ところで、この間「資産1億あると1千万とか2千万とかすぐ貯まって景色変わる」と呟いてる人が居ました。

確かに10%で1千万だから、吹いてるわけじゃなくて、そりゃそうか。と改めて思いました。

年収1千万+奴隷年収と考えると、

かなり凄い。

そこまで行けてようやく肩の荷が降りるのかもしれませんし、やっぱり2億貯めないと心配だ。となるのかもしれません笑