億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

何か全然違う世界

少食は最高の錬金術

 

ども、ばじるです。

 

何度もくどいようですが、素直な感想を書き留めるようにしてるので、面倒な人は読み飛ばしてください。

 

資産6,700万を超えて、5,000万を超えた時とは明らかに心理が変わってきました。

 

お金を必要としなくなってるというか、あくせくしなくなって、心がいつも平穏です。

 

働いてお金を得るという感覚も薄れてきます。

 

相場が良いというのもありますが、金運が凄く上がってる。

 

増えるほど逆に使いたくなくなってくる。

 

下界から這い上がって違う世界にいる感じです。

 

そういえば凄い富裕層の人が、資産6,000万あたりからあんまり変わらなくなってくる。

 

1億持ってても100億持ってても桁が違うだけで一緒。と言っていた。

 

その頃はそんなことないでしょ。たった6,000万じゃ少ないでしょ。と思ってたけど、今なら何となくわかる気がする。

 

20代の頃、いくら働いて節約してもお金が減る一方で、電気やガスを止められて、真冬に冷水で頭洗って、冷蔵庫も財布も空っぽだったあの生活はなんだったんだろう。

 

仕事においてもガツガツした部分はなくなって、昇格しなくてもいいし、淡々とやってる。

 

むしろ少し億劫になってる。

 

仕事に生命がかかってないから。

 

断捨離とか海外旅行してQOLをいかに上げるかに興味が出てきた。

 

この間書いた通り、米国の物価が3倍だとすると、6700万の3倍はちょうど1.8億円で、

 

米国人が安心と考える資産層とピタリと一致する。

 

1億超えたらどんな感覚になるのか、今と変わらないのか?

 

楽しみだ。