億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

確定申告が楽しみな件

ども、ばじるです。

 

多くの富裕層にとって確定申告というのは税金を払わなくてはいけない頭の痛い作業かもしれません。

 

しかし、ばじるにとってはとても楽しい作業です。

 

というのも、米国株の配当の二重課税が還付されるからです。

 

通常の配当や売却益なので既に天引かれ済みです。

 

年末調整と各種控除でお金が増えて、確定申告でお金が増えるのでこの時期はとても楽しい。

 

実際は取られ過ぎた分が返ってくるだけなので、国に理由なく強奪されてたものを取り返すだけなんですけどね。

 

ああ楽しみだ。