億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

年収の意味

ども、ばじるです。

 

街角給与明細

 

っていうYouTubeが最近面白いです。

 

原宿、表参道あたりでイケイケな感じの人に声をかけて年収を聞いてます。

 

ただの会社員は全あまりいなくて、スタイリスト、ライバー、デザイナー、自営、フリーランス、経営者、ホスト、ダンサーなど。

 

皆さん稼いでいて、底辺ばじるにはみんな若いのに稼いでて手取り30万とかでも凄いなと思ってしまいます。

 

ただ、資産(貯金)は?

 

と聞かれると、年収2000万とかあっても数百万だったりする。

 

経営者や不動産投資家は非公開ということでかなりありそうですが、

 

表参道という土地柄もあって皆さん身に付けてるので、着てるものが何万とか何十万だったりします。

 

中には若いけど十数億の会社を買収した人や、有名なブランドのビルの向かいのビル持ってるおじいちゃんとか、50店舗数チェーンの経営者と年収4桁個人事業主カップルとか、富裕層も結構出演されています。

 

大企業や医者弁護士などでないと年収は10年後20年後どうなるか不安定な側面がある。

 

だから20代高年収で派手な生活してると、大丈夫かなって思ったりしてしまう。

(楽しく沢山使うのもそれはそれでその人の人生観だけど。)

 

年収は半分が課税されるし、年収よりも資産がいくらあるかの方がその人のお金の価値観や安定度合い、本質を反映してる気がする。

 

だから資産額のほうに注意して見てしまいます。