億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

世捨て人という生き方

ども、ばじるです。

 

たまたまテレビやネット動画を見ていたら世捨て人が出てました。

 

一人はザノンフィクションに出てた若者で、

 

普通に生きて公務員になることも決まってたけど、急に自由に生きたいとシェアハウスに駆け込んだ若者。

 

凄く怠惰でぽっちゃりしてる。

 

働きたくない、面倒くさいが口癖で、1万しか手残りがないのに、マック食べたいけど行くのが面倒だとUberで1,700円くらい払って、マックうめ~。と食べる。

 

仕事ブッチしたりもするけど、たまに日雇いで食い繋ぎつつ、足りない分は親が家賃を補てんする生活。

 

やがて人と接するのが億劫だと出ていってしまう。

 

気づくと煩わしくないスキマバイトアプリが自分の性格にピッタリだと毎月20万くらい稼げるようになり、見た目も精悍になっていた。

 

もう一人は、YouTubeの浮浪者インタビューに出てた京大出身の高齢浮浪者で、

 

京大出てアメリカにも留学して英語の大学教授になり、ちょっとした有名人にもなっていたそうだ。

 

ただ、一人目のフランス人の奥さんとお腹の中の子供を飛行機事故で亡くし、

 

中年で知り合って結婚した女性も

数年後に亡くして自暴自棄になり、

 

数千万の貯金を使い果たして浮浪者になったそう。

 

生活保護という手段もあるけど、好きに酒飲んでタバコ吸って、自由にやれる今の生活も気に入ってるとのこと。

 

親戚もエリート揃いなので、情けない奴だと言われるけど気にしてないそうです。

 

何ものにも縛られずにやりたいようにやる。

 

という奔放で自由な生活が羨ましく思えました。

 

FIREするとこんな感じなのかもしれません。