億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

隠れ富裕層の実態

ども、ばじるです。

 

業務スーパーやドンキに行くと、生活がちょっと苦しいのかなって雰囲気の人が結構います。若しくは節約したい人でしょう。

 

一方で普通のスーパーいくと高齢者でも色んな食材をバンバンカゴにつめてて、割りと余裕があるのかなって思います。

 

ばじるはものによってはドンキや業務スーパーを利用していて、ある程度普段買うものの値段をインプットしています。

 

節約努力型の準富裕層や富裕層は少しでも安ければ労力を惜しまずにそっちで買うので、

 

ドンキや業務スーパーのお客さんのなかには意外と富裕層が混じってるんじゃないかと思いました。

 

周り見渡してもそれらしい人はいませんでしたが、

 

自分もGUとH&Mで、ユニクロすら高級だと思ってるので、すっかり雰囲気に溶け込んで買い物してます。

 

ダンアエリーの有名な著書、

となりの億万長者

でも、億万長者は実は普通の庶民と同じ場所に住んでいて、安くて質の良い服を長く使っている。実は派手な暮らしをしている人はお金持ちではない。という研究結果が出ています。

 

10億長者ならともかく、億万長者レベルだと見た目にはわからないんでしょうね。