億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

資産1億には上がいる

ども、ばじるです。

 

資産が増えると、自分より少ない資産クラスの人のSNSはほぼ見なくなる。

 

銘柄分析してるとかニュース配信してるなら別ですが、

 

資産3,000万超えて人生変わった!と言われても、昔はこんな感じだったな。となる。

 

恐らく一億超えたら、こんなものか。全然足りないなってなりそう。

 

実際理想の生活費は月60万くらいで、年間720万円。出来れば1000万くらい欲しい。

 

1億を10%で運用して全て取り崩せば可能だが、暴落も考えるとそう簡単にはいかない。

 

4%、7%の運用で不労所得をそれぞれ考えると、

 

1億は400万、700万。

1.5億は600万、1050万。

2億は800万、1400万。

3億は1,200万、2,100万。

10億は4,000万、7,000万

 

とかなり差がつく。

 

資産1億でアーリーリタイアしました!と言ったら、

 

ふーん、庶民生活ね。

 

ということだ。

ましてや資産5千万なら切り詰め生活だし、暴落したらプアーだ。

 

二億貯め男さんはリタイアを二億と設定しましたが、1.5~2億は欲しいですね。

 

少し働いて300万上乗せするとしても、1.5億は必要だ。