億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

投資の失敗も蜜の味

ども、ばじるです。

 

最近、新興株投資を続けていて、とても新鮮です。

 

相対的に割安と感じられるものを買ってるので、暴落するということはあまりないのですが、

 

むしろ、予想通り伸びたので、持ち続けて売らなきゃ良かったという機会損失の方が多い。

 

ただ、これはこれで、

 

ははーん、なるほどこういう値動きの感覚か。と勉強になります。

 

逆に想定どおり大幅に上がっても急に下がることもある。

 

市場の期待に届かなかったと。

 

こういう時は割安に感じたら、逆に買いを入れたりもする。

 

理屈は勿論必要なんだけど、感覚みたいなところもある。

 

感覚を理屈で説明すれば説明つくけど、それをわざわざ考えるよりフラッシュで結論が出る。

 

あとから慎重に資料みて裏付けがあればそれでいいし、なければ調整売りする。

 

新興は難易度高いけど、決算発表とかハラハラするし面白い。

 

経験積めばもっと上手く大儲け出来そうな気がする。