億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

富裕層の憂鬱

心は億超え、資産は億未満。

 

ども、ばじるです。

 

今日は暗い話題なので、苦手な人は読まないでください。

 

最近富裕層の最期のニュースを色々見聞きします。

 

家族に看取られて幸せになくなる方もいるのでしょうが、

 

親族と骨肉の争いをしたり、

 

親族に遺産目当てで◯ろされたり、

 

政治絡みも疑われる不審なトラックにひかれたり、崖から落ちたり。

 

ベッドの上で亡くなっても、遺産をペットに相続したり、運転手や庭師、使用人などに譲る孤独感漂う事例も結構あります。

 

僕たちにはわからないけど、普通に仲良くなったと思ってたら実はお金目当てだと後でわかったり、ショックを受ける場面もあるのかもしれません。

 

ばじるもしばらくぶりの兄弟からお前が死んだら遺産が入るみたいなこと言われて、

 

離れてる間にこいつこんなこと考えてたんだ。と驚いたことがあります。

 

迂闊に億超えたなんて話をしたら、余ってんだから少しは分けろよ。みたいに言われるかもしれません。

 

特にその兄弟はお金の不安からか、年々がめつさが増して自己中心的になってるので、

 

兄弟とか家族って愛情で結ばれてると思ってたけど、それは人や状況によりけりなのかもしれません。

 

でも逆の立場で考えれば、自分が貧困で、兄弟が億り人でいい服着てたら少しは分けて欲しいと思うかもしれないし、口に出さなくても複雑な心境になるかもしれません。

 

その兄弟には投資をやった方が良いと勧めましたが、興味がないみたいで難しい。

 

もしも億超えたら人里離れた山小屋で猫飼って野菜育てて暮らすのもいいなと思ってるし、

 

逆に港区のマンションに引っ越して籠りそうな気がするので、

 

早くも不幸系富裕層の入り口に立ってる気がします笑