億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

全習慣

ども、ばじるです。

 

投資家は私生活でもお金のことばがり考えているので、

 

投資だけでなく、生活していてもお金が増えていきます。

 

最近印象に残ったのは、ある高額の買い物をしたんですが、良く良くみると3年分割まで金利手数料無料となっていました。

 

だから喜んで分割払いにしました。

 

仮に20万の買い物をして、その場で支払うのと、3年分割にして運用しながら返済するのではかなり差が出てくる。

 

無利息で借金して投資に回せるからだ。

 

割引現在価値と理屈は同じ。

 

でもきっと分割なんて面倒だ、借金は嫌だってまとめて払う人の方が多いんだろうな。

 

将来の相続も兄弟のために放棄しようと思ってたけど、一旦放棄せずに相続してから、10年くらいの期間で分割しながら贈与していこうと思いついた。

 

これなら兄弟は無駄遣いしないし、自分にも毎年の運用益が10%入ってくると考えれば、負担感は少ないくなる。

 

とある節約投資家が、パックご飯で節約飯食べてると投稿していたが、

 

ばじるはパックご飯を半分に分けて、半分ずつ食べています。

 

この時点で、

 

勝った。

 

と思いました。

何に勝ってるのかわからないけど、投資への意識でしょうね。

 

借金は消費者金融やカードローンだと15%とか金利取られて無駄ですが、無利息で十万超えるようなら絶対借りた方が良い。

 

手元流動性を確保することは儲けに繋がります。

 

毎日こういうパズルのピースを組み立てるようなことを考えていて、実は稼ぐ方法は単純な投資だけじゃない。