億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

大家という夢

ども、ばじるです。

 

そろそろ会社員の立場を活かしてレバレッジかけて不動産投資しようかなって調べてました。

 

そしたら、某人気駅から徒歩5分の利回り6%近くのオートロックマンションが1300万円で売っていて、すっかり惚れ込んでしまいました。

 

1300万ならキャッシュでも買えるレベルだし、いいんじゃないかと。

 

でも借り入れとか諸経費を含めてシミュレートするとなかなか採算は合いませんでした。

 

全額キャッシュならもちろん4%くらい利益つくけど、通常、不動産投資というのは借入70%、キャッシュ30%くらいでやるものだそうです。

 

4%なら慣れてる株の方が確実だし、レバレッジかけれないなら投資の意味がない。

 

しかも、これから金利が上がるし、東京の人口も減るので不動産投資は少しずつ苦しくなる。

(そこにチャンスがありそうな気もしてます。)

 

金利が1%あがると不動産投資の世界は破産者が続出するほどの出来事なんだとシミュレーションしてて改めて実感。まあ政府もゆっくり上げるでしょうが。

 

ただ、大家なんて一部の特権階級だと思っていたので、自分も大家業やろうと思えばできるクラスになってきたんだなぁって、改めて不思議な感覚になりました。