億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

全方位外交

ども、ばじるです。

 

最近思考が全て投資に向いている。

 

常にコストを削減しつつ、何かしら投資や資金増加を行っていたり、情報収集してる。

 

株価が上がったら、下がったら、金利が上がったら、など、

 

こう来たらこうしよう。と、色々な想定をしながらチェス盤のチェスを動かしてる。

 

富裕層がロレックスを買うのは消費ではなく投資だったり、ベンツを買うのは税金対策だったりするように、

 

規模は小さいけど、行動に金融ストーリーがついてくる。

 

例えばコンビニスイーツは最もコスパが悪く、以前は代わりにスーパーでスイーツを買っていたが、今は3個で100円の豆腐にジャムを塗ったり、バナナにハチミツをかけて食べてる。

 

一事が万事こんなことやってると生活費はどんどん切り下がる。

 

新NISAとiDeCoはもちろんフルベットだ。

 

無利息や1%でお金を借りるチャンスがあるならフルで借りることも大事。

 

決して繰上返済なんてしてはいけない。

 

その分全部投資すれば7%~利回りついてくるんだから。

 

1%とか1円の大切さを知ることが大事です。