億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

格差やばい

ども、ばじるです。

 

最近日本も米国も株価がもの凄い上がっていて、特にAI半導体が牽引役となっています。

 

こうした株による不労所得を持っているかいないかで大きく格差が開いてると感じます。

 

日本の格差は許容の範囲ですが、特に気にしているのは米国、中国の格差です。

 

米国では物価高で15万円の貯金すらない人が沢山いる一方で、数%の人が大半の富を握っています。

 

こうした貧困層の苛立ちがトランプ当選に向けて動き出しています。

 

中国では建設途中で止まったゴーストマンションが大量に増え、中国はリスクが高いということでマネーが日本や金に流出している。

 

政府に対する不満も抑えきれなくなりつつある。

 

賞味期限切れ直前や売れ残りを専門に販売する格安店の数が中国国内でものすごい勢いで店舗を増やしてる。

 

それだけ国民の生活は苦しいということでしょう。

 

ゴーストマンションを日本のメディアが取材してると、この辺は商業機密なので撮影しないでと、公安警察が早々に不動産会社のふりをして妨害する始末。

 

日本のバブル崩壊に関する本や一攫千金にかけるしかないと宝くじも売れてるそうです。

 

日本でもバブル後に宝くじが売れたそうです。

 

今は政府が抑え込んでますが、ソフトランディングできなければ、その分破裂しそうな気がする。

 

そうなれば世界経済にも大きく波及するでしょう。