投資家ばじるの資産1億目指すクエスト

資産ゼロから2017年3千万。2020年4千万。2021年5千万。2022年4600万。

日本のシン富裕層を読んで

満員電車はゆっくり寝れるふかふかのベッド。

 

ども、社畜奴隷のばじるです。

 

日本のシン富裕層という本が面白かった。

 

いわゆるYouTuberや仮想通貨、情報商材、マイクロ起業、株式投資、マンション転売で新しく富裕層になった人達の実態をまとめた本だ。

 

単なるアンケートの統計などではなく、著者自身が富裕層向けアドバイザーとして実際に会ってきた人達を類型化している。

 

彼らは大体資産10億から20億、多いと100億という人もいるそうです。

 

細かい企業を沢山作って、若者に社長やらせて自分は株の一部を持って各々から少量の役員報酬だけ貰うというアメーバマイクロ経営という手法も初めて知った。

 

というか、こういう事やってる人いて、何でこんなに小さなビジネス1杯やってるんだろうと思ったけど、こういうカラクリだったんですね。

 

詳細は面白いので興味ある人は読んで欲しいですが、

 

自力で稼いできた人達は、

決断のスピードが滅茶苦茶早い。

有用な情報には積極的にお金を払うそうです。

 

一方で資産系は決断遅いし、値切るし、情報をタダで得ようとするそう笑

 

ばじるは資産系なので、自力系のスキルも身につけたいと感じました。

 

現在資産4561万。4600万まであと39万。

⬆今後はこういうティッカー載せて意識します。