億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

非課税で相続する裏技

ども、ばじるです。

 

安倍昭恵さんが3.4億を非課税で相続してるというニュースが出ていました。

 

それは政治資金団体の裏金で、安倍晋三さん個人の資産は2-3億と言われており、

 

渋谷区富ヶ谷の自宅は安倍氏の母親名義で資産価値20億と言われてるそうです。

 

森永製菓元社長のお父さんは健在で都内の高級住宅地に住んでる他、弟の森永商事元社長も健在。

 

昭恵さん自身はお子さんがいないので、

 

安倍家の政治権力は元首相岸信介氏系列の防衛大臣か、三菱商事グループ会社の社長の息子の三菱商事勤務の男性が昭恵さんの養子になって引き継ぐのかと予想されている。

 

安倍一族ともなると2,3億~数十億×複数人が基本になってくるから凄いですね。

 

日本を代表する貴族なのでそのくらいであって欲しいですが、

 

非課税で3.4億をポンと引き継がれると、さすがにそりゃないだろ。元は国民に選ばれて政治家やってた利権なんだから私物化するのはおかしい。筋が通らない。

 

と思ってしまいますね。

 

国会議員の相続を細かく調査するわけにいかないから、ガバガバなんでしょうね。

 

今回たまたま表面化したけど、今までもこういう事例はあったでしょうし、国税庁も法的には動きにくい。

 

国会議員やその親戚は逮捕もままならないので、

 

超富裕層になったあとは、大手企業創業家や政治家との閨閥を作って、商社や国系列に親戚一同送り込む。

 

非課税相続特権のノウハウをたくさん使う。

 

そうすれば華族となって一族は安泰です。

 

ばじるが松屋でミニ牛丼食べて、ポイント6重取りして1億貯めても、

 

死んだら半分持っていかれるし、ゲームオーバー。

 

まだドラクエのレベル5で、呪文は株式投資しか覚えてないので、ほぼノースキルです。