億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

令和ディストピア論

ども、ばじるです。

 

最近、ネット通販の値段が凄く安くなってると感じます。

 

メルカリでも新品同様のものがいくつも販売されている。

 

中国製でも品質が良いし、日本よりもデザインや機能が優れているものがある。

 

日本製なら8千円するものが1千円で売られてたり。

 

新品同様のものが6割くらいで売られてたり。

 

一方で高級関係は値段がどんどん吊り上がっていて、高級時計店にいくと外国人が沢山来ていて、アジア系富裕層が1千万超える時計を買ってたりする。 

 

ホテルは1泊100万でも普通だ。

 

また一方でAIは確実に仕事を奪っていくわけで、イラストレーターやカメラマン、フリーナレーターの仕事は少し減ってるはずだ。

 

そんな中で金、仮想通貨、株の高値続きも起きている。少し前は不動産バブルや外貨預金の高金利ラッシュだった。

 

日本企業の経営者は株式報酬を増やすべきと言われてさらに裕福になれるし、ベンチャー企業ストックオプションで億を手に入れる人も増えた。

 

つまりデフレ貧困層とインフレ富裕層の二極化が進むし、貧困層は単純肉体労働化(AIに指示される側)して、富裕層は複雑知識労働(AI操作側)になるかもしれない。

 

そういう世界を想像するとAI、DX、自動化、ロボット、半導体は中長期でまだまだ伸びそうな気がします。

 

中国ECも目先の中国バブル崩壊が懸念されてますが、世界でかなり伸びていて、投資先として旨味もあるような気がしてる。こちらはリスク管理に注意が必要ですが。