億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

富裕層の感覚がわからない

ども、ばじるです。

 

世帯資産で1億を超えて富裕層になりましたが、

 

何かあんまり実感がありません。

 

いつもと同じように会社に行って、すむ場所も変わらず、食べるものも着るものも変わりません。

 

個人資産7300万を1億にするまでは使いたくないからです。

 

でも、自分が1億行ってしまうと、

 

低年収、低学歴の平凡サラリーマンの自分ごときが1億行ってるんだから、本当は結構多くの人が1億持ってるんじゃないかと思っちゃうし、

 

お洒落な人やブランドものを持ってる人、レストランや居酒屋で食事してる人、百貨店で買い物してる人を見ると、

 

みんなお金持ってるんだな~使えていいな~って思ってしまう。

 

一方で一般の人の気持ちがわからなくなってくる気もしてる。

 

10万くらいならそんな高くないよね。(使わないけど)って感覚だからだ。

 

そんなことうっかり口に出したら、磔にして火炙りにして粛清されてしまうかもしれない。

 

政治家やエリートには庶民の気持ちがわからないってのは本当にそうだと思う。

 

一方で、彼らは幼稚園から英才教育受け、受験勉強勝ち抜いてきてるから、

 

呑気に生きてきたアホな一般人にはエリートや世襲政治家の苦労がわからない。という逆もまた真だろうが。

 

名目的には1億超えれば富裕層だけど、

 

別に東大に受かったみたいに、友人や通う場所が変わって、学生証が貰えるわけではない。

 

偏差値が55から57になったくらいのことなのだ。

 

"富裕"という言葉にたいしても、どこが?と思ってしまう。

 

そう考えると、

 

俺は富裕層だ!

 

と胸を張れるのは、一体どこからなんでしょうね?

 

超富裕層と言われる5億かな。