億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

金持ちはどけち?

ども、ばじるです。

 

日本の超富裕層って色々いますが、松居一代さんって凄いなと思います。

 

女優、サイドビジネス清水建設への損害賠償請求勝訴→出版で成功してさらに、投資家としても成功している。

 

ニューヨーク中心地の超高級マンションを二部屋買って、米国の新聞に取り上げられるほどの世界的投資家です。

 

英語もペラペラだし、ブログを見ても、海外の通訳や保険会社との交渉も、私は騙されない!ちゃんと録音もしてる!全ては自己責任、人生は戦略だ!

 

と米国人相手に一歩も引かない姿勢を垣間見ることができます。

 

船越英一郎さんとの離婚も、離婚したくないわけではなく、財産分与をさせないことが本来の目的だったのではないかとも言われています。

 

昔、とある年配投資家の人にであって、凄くがめついし、いい年して儲かった儲かったみたいな話してて、せせこましい感じがしたのですが、

 

今思うとあの人も超超富裕層だったのかもしれない。

 

金持ちはどけちかどうかはわかりませんが、

 

張る時は戦略的にどーんと張るし、抜け目ない。

 

人によるが散在や放蕩のような無駄金は使わない傾向にある。

 

使い方にある程度秩序があり、例えば高級フレンチ食べるのも自己啓発や経験値、視察目的だったりする。

 

松居一代さんのブログ見てると、そこまでやるかー!という行動方針が垣間見えますが、

 

そこまでやるから超超富裕層なんだなって思い勉強になります。