億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産8,400万です。

オルカンなのか。

ども、ばじるです。

 

オルカンか、SP500か、

 

NISA勢にとって悩むところですよね。

 

ばじるは勢いが強い方が好きなのでsp500派なんですが、

 

先日ニュースでオルカンの組入銘柄から中国銘柄がごそっと抜けて、インド銘柄がその分多く組み入れられた。

 

とやっていました。

 

長い目で見ると、

 

インド、インドネシアベトナムなどが組み入れられて、

 

オルカンがsp抜く時も出てくるかもしれません。

 

米国単体で見れば財政赤字やテロ、戦争、金融インチキなどで暴落することだってあり得る。

 

米国とインドのミックスって美味しそうだなと。

 

資本市場無視したいい加減な中国株式が大分減ったこともリスクオフになってる。

 

そんなわけでNISAをオルカンに切り替えました。

 

※個人の主観でありどこに投資するが良いかは神のみぞ知るです。鵜呑みにしないように。