億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産8,400万です。

良く考えたら資産1億って結構すごいね。

ども、ばじるです。

 

現在、資産7600万で世帯資産だと1億を超えています。

 

7600万のうちの7,580万くらいは株式などの投資資産です。(良い子はマネしないでね)

 

あと数年で1億は達成できそうです。

 

資産5千万超えた辺りからなんとなく惰性というか慣れで資産が増えて行くし、

 

庶民と差がつくのは1000万、3000万、5000万の辺りなので、

 

正直7000万だろうと8000万だろうとあまり変わらないなって気になります。

 

他の人も良く行ってるけど、3000万が一つのターニングポイントで、そこまで投資で増やせる腕前があるならあとはその延長線で億が目指せる。

 

3000万を3倍にすればほぼ億ですから。

 

3000万の投資と貯金も頑張れば5000万に行って、そこから2倍にすれば億ですから。

 

でもそれは投資の世界の話であって、

 

常人からしたら、毎月20万貯金しても年間240万。

 

20年貯めても4800万なわけですから、

 

果てしない金額なんだな。ってふと気づきました。

 

億なんて40年かかるじゃん。

 

ばじるは低所得なので、毎月20万なんてそんな余裕はないし、

 

なんでここまでこれたかと言えば、

 

50万貯めた時、100万貯めた時、300万貯めた時とか、

 

節目節目で達成感があって、レベルアップした気分になってた。

 

だからもう少しやってみようかなってなった。

 

だから1億の先も2億、3億、10億、50億って色々な世界があるんだろうけど、

 

その頃にはヨボヨボのジジイになってるし、

 

1億まで行く過程で相当消費欲から解脱しちゃうんですよね。

 

1億達成しても心の準備は出来てるけど、

 

世間からしたら、

 

え?貯金?1億円だけど。

 

って言ったら、

 

いっいっちおーーくえーーーん!

 

というレベルなんだから感覚のズレに気を付けなければいけない。