億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産8,400万です。

震える手

ども、ば、ばじるです。

 

昨日、ここ10日で資産が300万増えたと書きましたが、420万に訂正させてください。

 

というのもこの記事を書いた深夜の米国株の株価が上がり、7,900万にあっさり到達したからです。

 

しかし、最後の急な上げについては簡単にとれたと思って欲しくない。

 

というのも、じっくり考えた長年の経験の末のリスクを取ったギャンブルの結果だからです。

 

リスクを取ったからリターンがあったし、火中の栗を拾いに行った。

 

もちろん勝てると見込んでのギャンブルですが。

 

具体的にはエヌビディアにかなり資産を集中させていたということです。20%くらい。

 

これはハイテク人気株なので、一歩間違えば株価が40%減する可能性もある賭けでした。

 

また、今日5月24日の相場は米国株ほぼ全面安の中でエヌビディアだけが好決算を受けて光輝いた。

 

これがなければむしろ今日は資産が減っていただろう。

 

9.4%も上がった。

 

ざっくり、

資産の20%×1.1と考えると、2%増ということですね。

 

資産額をExcelに集計する時に手が震えました。

 

一方で、金額そのものについては冷静に受け止めてます。

 

というのも、ここ最近上がりすぎてるし、エヌビディアも神格化され始めて、盲目的に投資を呼び込んでる感じもあるからです。

 

こういう軽い時ほど天井に近づいてることも多い。

 

投資もなれてくると、予定調和みたいなものなので、

 

やったー!というより、

 

やはりそうきたか。。

 

と老獪な賢者が顎に手を当てて知謀を競ってるような感じがある。

 

6月は給与、賞与、日本の配当という三大恩恵もあるので、いよいよ8,000万の大台に向けて駒を進めます。