億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

投資はやっぱり難しい!?

ども。ばじるです。


新興国株が不調ですね。


米国株は好調なのですが、

最近中国株が足を引っ張っています。


期待のテンセントは中国政府のゲーム規制のニュースが盛んに飛び交って下がってます。


停滞するときや、全体的にポートフォリオ

マイナスになると株ってやっぱり難しいな。

と思ってしまいます。


しかし、

少なくともある程度配当利回りを意識

した投資をしていれば一定の利益は入りますし、


中長期でみれば日本を含めたほぼ全ての国の

GDPが伸びると予想されています。


先進国も新興国もインフレが進むことも

既定路線でしょう。


また億り人の先輩たちを見ても、

億る前に一度や二度は大きく資産を

減らしています。


失敗というよりリーマンショックのような

全体の相場変動によって。


冷静さを失わずに、

中長期で伸びると思ってる銘柄は

しっかり握りしめておきたいですね。