億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

運用の力

ども。ばじるです。


最近株価が上がってきて、

かなり好調です。


運用額が大きくなると投資が

とても楽になります。


3,000万円あると1%上がるだけで

30万円増えます。


30万円というと平均的な会社員の

一ヶ月分の給料です。


ここ数日で保有銘柄がすごく上がってる。

といっても全体で3パーセント程度ですが。


しかし額にすると90万円になるわけです。


それはマイナスの場合も同様に減る

って事でしょ。と思うかもしれませんが、


優良成長銘柄に絞り、

極端な割高株に手を出さず、

配当利回りの高い銘柄もいくつか保有

することでだいぶリスクを抑えること

ができます。


短期でなく中長期で投資することも

収益を確実にあげる手段になります。


実際今年のばじるは、ざっくり、

中国株を10〜20パーセント毀損してますが、

国内株が10〜20パーセント上がりトントン、

そこにアマゾンやエヌビディア等の利益が加わり、全体で上がっているという状況です。


去年収益率の高かった中小型株投資家でも

年初来運用マイナス運用の人が結構います。


だからといって中小型株が

良くないわけではないのですが、

ボラティリティ高いなと思います。


自分は毎年10%〜程度で、

ゆっくりだけど毎年着実に

上げて行くスタイルの方が

性格に合ってます。