億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

世の中は意外とフェア

ども。ばじるです。


20代の時は学歴とかキャリアとか、


運の良し悪しや育ちの環境で


人生決まったり、


意外と悪い奴がのさばる。


そんな気がしてましたが、


最近は結局、そんなものよりも、


その人の人間の在り方次第だな。


と感じています。



どんな形であれ、学歴関係なく、


頭の良い奴が上手くやれないわけ


がないし、


仕事が出来る奴が職場で認められない


理由がない。


何かを嗜好すれば何らかしら

それに近づく影響が与えられる。


セコイ奴やずるい奴、不遜な奴は

どこかでつまずく。


自分の周りでも、

今、環境が良い人は学歴とか会社の規模

というより、そいつ自身。

という感じです。


一人一人が収まるべきところに収まる。

という感じがしてます。


学歴があって大企業でも

通常より年収とかある分は

まだマシだとしても、

だらしない奴とか努力しない、

ダメな人はやっぱりダメなんですよね。


ただ、環境が良いから良いかと

言えばそうではなくて、

年収が上がったところには必ず、

トレードオフの関係があります。


役職や年収が上がれば上がるほど、

ハードになる。


能力が高ければ高いほど要求水準も

高くなってくる。

世の中良くできてる。


商社マンとか銀行とかでも、

本当に忙しかったり大変そうです。

(もちろん部署によって違うとか

ブレ幅はある。)


役職上がって年収あがるのは

良いんだけど、

側から見れば良さそうに見えても、


これだけしんどい思いして

苦労して積み上げて、


役職を全うして、

さらに過酷になって行く中で、

犠牲にしてるものも多いなって感じる

わけです。



トレードで月100万とか増えたり

してると感覚が麻痺してきて、


月数万円増えても、

ガッツポーズは出来ません。



でも

その増えた数万円はしっかり投資して、

ランクを上げなくてはいけません。


大切な億り道の近道を示す、

大切な灯りなのですから。