億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

株の難しさを回避する方法

ども。ばじるです。


株って本当難しい。

売れば上がるし買えば下がる。


じゃあ粘ってみるかと

我慢するともっと悪くなる(笑


最近は上げ基調だけど、


どうせまたすぐ下がる。


と思って早めに利確すると

株価はさらに上昇する。



結局感情に左右されているうちは

いい投資ができない。


じゃあどうすれば良いか?


私の場合は資産の2/3は

米国株、アジア株に投資して、

残りを日本株に投資しています。


米国株は正直あまり情報

入ってこないし、よくわからない。


だから逆に上がっても下がっても

そのまま放置しています。


これがとても良い。


長く持てば持つほど全体として

上がっていく。


ネガティブ情報が出て急落しても

気づくと戻ってる事が殆ど。


一方日本株は情報が豊富だから、

買ったり売ったりを繰り返してます。


だから今回のような上昇トレンド

日本株は早々に利確して、

もう再戦できなくなってしまう

のですが、


一方で米国株はドンドン上昇

してくれるわけです。


日本株も短期売買してるなりに

情報量多いから稼げる場面もあります。


だから上手く使い分けていければ、

普通の人よりも収益機会を得やすくなります。