投資家ばじるの資産1億目指すクエスト

資産ゼロから2017年3千万。2020年4千万。2021年5千万。2022年4600万。

常人である限りお金持ちにはなれない

ども。ばじるです。

知り合いの大学生から聞いたんですが、大学で学生起業してるヤツがいると「なにあいつイキってんだろうね。気持ち悪っ!」と批判する風潮があるそうです。

その話を聞いて残念に思ったし、何とも日本的で、世の中の縮図みたいなものを感じました。

起業しようというエネルギーや行動力はたとえそいつが意気がってるように見えてもたいしたものです。
足を引っ張って妬んでもしょうがない。
(まあ、親が経営者だったり実家が金持ちだったり、ウザいヤツほどそういう事してるってのはわからなくもないですが)

常識や普通という物差しを持ってしまうと、自分をそこに当てはめてしまう。

しかし本当は普通なんてものは存在しないし、人間は全部違うもの。
自分を普通に当てはめてしまうと、どんどん個性が失われ、言いたいことが言えなくなる。自分らしさを表現できなくなる。

謙虚さは美徳なんだけど、謙虚リズムは自分を押さえ込むことに繋がる。

あいつ変わってる。あいつはオタクだ。あいつは他の人と話が合わない。

実はそういう事を突き詰めて自分の好きなものや自分の考える道をそのまんま突き進んだほうが、成功できるのにね。