億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

お金持ちの特徴をマネしても意味がない理由

ども、ばじるです。

 

良くお金持ちの特徴◯選。

 

みたいなのありますよね。

 

実際に自分の体験を通して言うと、真似して意味があるものと無いものがあります。

 

読書量が多いとか、勉強してる、運動してる、早起きしてる的な自己啓発はどんどん真似したら良いと思います。

 

端的に言うと前向きで努力する方が、当然人生は好転しやすくなるから。

 

一方で、いつも上機嫌で人に何かを与えてる。部屋が綺麗。感謝の気持ちを持ってる。みたいなものは、ちょっと眉唾かなと思います。

 

というのも、どちらかというと、世の中に不満があって好戦的で何糞と思って、神何て信じない、苦境をバネにするリアリストの方がお金持ちになりやすいからです。

 

いつも上機嫌だったり、人に与えたり、感謝すると言うのは、お金が貯まってきてから、そうなります。

 

貧乏なのに上機嫌で与えて、感謝してる人はいい人どまりになる可能性が高く、そういう要素がないよりは多少あった方が良いけど、成果を出せる優秀な人とはちょっと違う気がする。

 

経営者はそういう部分を強調した方がベネフィットがあるとわかっててやってるし、搾取される会社員がそれをマネるのも違う。

 

あとは歳を取ってお金を持つようになると、自分が恵まれてるということを実感する一方で、我欲が薄まるので、

 

苦労してる人を助けたいとか、社会の役に立ちたいという気持ちが自然と芽生えてくる。

 

エンジェル投資家も、金儲けの側面もあるけど、自分も起業したし、似たような若者を応援したいというのも本音としてあると思う。

 

これは人間の本能や遺伝子に組み込まれてるんじゃないかと思うくらい、実際にお金を持つようになってから気づくから不思議だ。

(中にはいつまでも強欲な人もいますが)

 

お金はもう沢山あるからいいやってなった時に、次の次元への目標になりやすいのかもしれない。

 

だから貧乏人が周りに感謝することで金持ちになるというより、まず自分が何かで一本立ちしきるまでは、自己啓発と、矢印を自分にむけて直接的なベネフィットを追い求める思考の方がずっと大事だと思う。

(わがままになれとか、自己中になれと言ってるわけではないです。)

 

ばじるは部屋汚いし、財布はポイントカードやレシートだらけで小銭稼ぎにも沢山時間使ってるけど、お金貯まってます。

 

収入が限られてる以上、あらゆるポイントをフル活用して支出を減らした方がお金持ちになれるし、レシートも3つのレジ活アプリで撮影することで結構な収入になる。

 

貧乏人の財布はポイントカードやレシートだらけだけど、

お金持ちの財布はブランドもので、ポインカードをいれずにスリムにする。

実践しましょう。

 

なんて記事を見ると算数無視してて、笑っちゃいますね。