億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

準富裕層という泥沼

ども、ばじるです。

 

準富裕層というと金融資産5,000万以上を指すのでかなりのお金持ちだと思ってました。

 

実際のところ全然そんなことないなと言うのが実感です。

 

例えば300万円の車を買えばアッパーマスに転落してしまうし、

 

株式投資の資産推移でいくと5,600万から4,300万まで転落して、今ようやく4,700万まで戻った感じ。

 

準富裕層といっても5,000万から9,999万まで幅があるので7,500万まで行ったら普通の準富裕層と呼べるんだろう。

 

年収1000万以上あって準富裕層ならリッチだけど、低年収で何とか準富裕層のプールサイドにタッチしても、所得は低いままだから消費なんて出来ない。

 

5,000万でfireする人もいるみたいだけど、判断甘過ぎるだろう。

 

生活費をメチャクチャ押さえてるのに手残りが少なすぎて追加入金出来るかどうかがやっとだ。

 

貧困の人がサイゼリヤは贅沢と言っていたが、感覚は同じだ。