億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

私立医学部の世界

井の中の蛙大海を知らずされど空の青さを知る 

はっ?

どもばじるです。

最近資産が好調に増えてます。
自分もちょっとした富裕層の仲間入りだな。と鼻を高くしていましたが、すぐ折れました。

私立医学部の学費は4千万円だそうです。学生の親はほぼ全員医者で世襲制

親は開業医で奥さんは専業主婦でバーキン、車は外車を定期的に買い替える。

学費ですでにばじるの資産並みです。

以前勤務医で年収1,200万円、整形?形成?外科医で年収3,600万円というデータもありました。

開業医の平均年収は2,500万円だそうです。平均なので中央値でいうともう少し下がるでしょう。

ただ、規模にもよるでしょうが実際は相続税対策でms法人を作って薬局や売店、医療人材の派遣するかたちにしてるので収入はその数倍あるそうです。

不動産や株式にも当然投資してるでしょうし、代々の相続資産も凄そうです。

お金持ち気分のばじるの資産は彼らの年収でしかないのです。

井戸の中でしか暮らしたことのない人間が、空が青いの知ってると言ったところで、地上で沢山の経験してる人とは比べ物にならない。

現状に満足せずに、常に目標は高いところに置かねばなりません。