億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

お金持ちの理性

デニムはユニクロ製の7年もの。
もはやヴィンテージ。

ども、ばじるです。

最近ネットでは二つの富裕層の事件が話題になってます。

一つはサイコ系のk大生が何度も女性に暴行してるのに全部不起訴(!)という事件。

もう一つは富裕層向けの会員制クラブでIT長者にお金あげると言われて、テキーラを一気飲みして20歳の女性がなくなった事件。

両方法律的には裁判になったわけではないので正確には事件というより、出来事という事になるのかもしれません。

改めて感じるのはお金を持つとかなりの事が許されるんだな。ということです。

暴行してもお金を積んで示談にしたり、お金を使って合意の上で女性を自由にコントロールして扱うこともできる。それは違法行為ではない。

仮に犯罪を犯して服役したとしても、お金があるから仕事失っても将来には困りません。

出所したらまた自由と贅沢を謳歌できる。

普通の人なら道徳心だけでなく、会社を首になるかも。そうしたら食べていけなくなるかも。という制約も自制に繋がりますが、山ほどお金があればそうした たが はなくなります。

先日富裕層の子供や孫が財産をつぶしたり、事件を起こした内容をまとめたブログを見ましたが、誰もが知ってる超有名経営者などでも子供や孫の育て方には失敗してるんだなと知りました。

初めから誰よりもお金持ってるというゴールの状態だったらやっぱり価値観って狂いやすいんでしょう。周りも色眼鏡で見てきたり、生まれた時から周囲がお金持ちなわけだし。

テキーラの人も会社売却で一代で70億円を手にしている。

70億円を手にした男が何にお金を使うかってなると、男性なら美女がテキーラ一気飲みして前後不覚になるのを見るのが楽しくなる気持ちもわからなくもないでしょう。

女性の方は本当に可哀想ですが、父子家庭で育ちお金も必要だったのでしょう。贅沢もしたかったのかもしれません。

今も第一線で働いてる現役の富裕層の方はこんな無茶な事しないわけでk大生にしても、お金持ちが自由になると道を踏み外す。

ただ、お金持ちになったら当然自分の欲求を満たそうとするわけで、例えば食欲で、美味しいものも食べたくなるでしょう。これは誰にも迷惑かけないからいいけど、

性欲についてもおのずと満たしたくなるのかなって思います。通常はそれが犯罪とは無関係な形で。

自己承認欲求や節税による社会貢献
活動に結び付いていけば良いのですが。

投資家がアーリーリタイアした時に
果たして何が楽しみになるのでしょう?毎日何して過ごすんでしょう?

自分が億って会社やめたら理性保てるのかな?

億なら平気だけど十億持ってて毎日が自由だといずれ死ぬんだし楽しもうって羽目外す可能性がないとは言えないかもしれません。というか外すんだろうな。

お金持ちほど強い理性と自制心、道徳心が必要ですね。