億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産8,400万です。

金持ちは羨ましくない?

ども、ばじるです。

お金持ちのインスタフォローしていたりするんですが、これ見よがしな富裕層の方は、グルメ、豪邸、旅行、宝飾品、ブランド品、高級車、スポーツレジャーの写真あげてたりしますよね。

最近思うのは自分はお金持ちが羨ましいかったのではなく、貧乏で欲しいものを買えない、拘束時間の長い低賃金奴隷の状態で、経済的な安定と自由が羨ましかったんだということ。

別に高級車も豪邸もいらない。むしろ山小屋でなにかやってる職人とか、引き込もって好きなゲームやってる人とか、家が本棚だらけの人とか、趣味で薫製の小屋作っちゃうとか、なんかそういう職人とか趣味人とか、創作する時間が沢山ある我が道行ってる人は羨ましいなと思う。

グルメは美味しそうだけど、別に美味しい店は高級店に限らないよね。

欲しいものは高いものでせいぜいps5。それもそこまで欲しくない。
物なら大体一万円に収まるし、洋服は高くても何年も使える上着で1着だけ4万とかの物があれば充分。

そう考えると、持ち家で年収600あれば充分ではないでしょうか。

しかも株関連なら600万の収入は税20%。

資産一億なら平均700~1000万で貯金も貯まりそう。

会社員年収足せばかなりいくし、いつ辞めてもなにも怖くない。

むしろ趣味に没頭すればそれでお金が稼げる時代。だから副収入というか本収入稼げる。

食費と生活費だけまかなうために週3位で近所で残業無しで少し働いてもいい。

だからダイヤモンドを散りばめた時計、着けなくてもいいよね。

ただ高級時計なら投資商品として買うのは面白そう。値下がってもある程度の価格で売れるわけだし。

やっぱ1億が大きいな。

早く目標の1億行きたい。