億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

準富裕層の憂鬱

ども、ばじるです。

一時期はイキり投稿してましたが、株価下落と共に意気消沈しています。

投資家増税とか本当許して。
って感じ。

というのも、資産が大きくなると下がった時の額が半端じゃない。

1日100万、3日で350万とか下がる。しかも、まだまだ下げ余地はあると思ってます。

結果、準富裕層からアッパーマス層に転落したり、また戻ったりを繰り返しています。

銘柄も少し入れ換えてるけど、新たに買った株がすぐに何万も値下がってる。

資産が大きくなると、下がった時の額が大きいし、労働収入で取り返すことは出来ない。

資産防衛もしながら、攻めないといけないんだと改めて実感しています。

あと、相場が不透明な時はドッシリ構えて売らないことは勿論、買うときも焦らずじっと待って全体がボロボロになってから買うことが大事だなと学びました。

買い損ねるリスクより深い沼に飲み込まれるリスクの方が怖い。