億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

プロの世界

ども、ばじるです。

最近You Tubeでプロのイラストレーターさんが話し合ってる動画を見ました。

絵が元々物凄く上手いけど、何度も鼻を折られてプロとして更に上に行くために奮起していく。

とことんこだわって小物や人の動き、色使い、ディテールにこだわりつつも、絵としてデフォルメする。

お互いの力量を認め合ったり、負けん気を持って5年も10年も技術を磨いていく。

どんな仕事もそうだけど、

上手い人を真似る
ひたすら練習する
自分の味を出す

という過程が大事で、特に上手い人を真似て自分より凄い人がなんで凄いのかをとことん細かいところまで突き詰めていくところが重要。

投資家も同じで、某投資家さんが自分のサロンで本気で向き合ってない投資家を除名したって話してたけど、ひたすらストイックに株に向き合う必要がある。

中途半端でもインデックスと同じ成果は出せるけど、細かなこだわりやあと一歩の情報収集が損得の明暗を分けたりする。

専業投資家になったらもっとたくさん研究出来るのにと思いながらも、今は限られた時間でひたすら1億、5億を目指すしかない。