投資家ばじるの資産1億目指すクエスト

資産ゼロから2017年3千万。2020年4千万。2021年5千万。2022年4600万。

職業ライバーの月収

ども。ばじるです。

ねほりんぱほりんでライバーという職業を取り上げていました。

ライバーというのはスマホアプリでライブ配信して、投げ銭で稼ぐ職業です。

ライバーのプロダクション曰く、ルックスと配信時間が大事だとか。

視聴者のツイッターなどを見てその話題を振ったり、投げ銭の競争心を煽ったり、相談に乗ってあげたり。

月収は兼業で20万、専業で50万位。

持続化給付金が出た時は月収120万行ったりもするそうです。

投げ銭のうち70%は会社の取り分、30%がライバーの取り分です。

投げ銭を月に1500万とかする人も居るそうで、一方で破産するファンも多いそうです。
1500万の人も破産したと言ってました。

高額投げ銭する人は大企業の人事部長や不動産会社役員など。

爆投げしてる人の中には、今度ご飯行こうよって誘い、パパ活もやってたりするそうです。

一方でストーカーめいた行為や変態、攻撃的な人も居たり、リスナーの奪い合いなどもあるそうです。

シングルマザーの人が生活の時間を作りやすくなったり、無名の俳優が認知度を上げるのに役立ったりする。

You Tuber並に稼ぐ中国のライバーに比べると、日本ではまだ認知度が低いし、人口も少ないのでそれほど花形ではないけど、水商売のように酒や性的な接触せずに一日数時間で月収20~50いけるのは割と実入りの良い仕事ですね。