億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

老後は牢後?

連休はお金を稼ぐ期間。

ども、ばじるです。

連休初日は事業造りに時間を割きつつ、楽天フリマで1500円稼ぎつつ、口座開設案件1500円を申し込みました。

あとはいくつか回収できてなかった案件があるので、今日も2000円くらい稼ぎます。

ポイ活アプリもフル稼働で休む暇がありません。いつも以上に稼いでます。

都心を散歩しましたが、みんな美味しいもの食べて、着飾って買い物袋沢山ぶら下げてて羨ましいです。

さて、以前も紹介したYouTuberのFNNプライムの年金番組は本当に秀逸で、

何度も街角のお年寄りに年金の生の声をインタビューをしています。

お年寄りの声は、

年金じゃ全然足りない。

若いとき何も考えてなかったからバチが当たった。

もっと将来考えておけば良かった。

感覚的にはあと10万くらい無いとキツい。

持ち家じゃないので家賃負担が凄く大きい。

とのこと。

数年前のとある統計では7割の人は年金と貯蓄で足りてると回答て、意外とみんな真面目で生活困ってないんだと思いましたが、

年数経るほどそういう人も減ってきてるんじゃないかとも思います。

中には、事前にしっかり年金額も計算して対策していた人や、65近くでも毎月50万円稼ぐ猛者もいました。

介護って給料安いというイメージでしたが、その方は介護の仕事で夜勤と介護の特殊資格を組み合わせて高い時給で3箇所で働いてるそうです。

あと口々に言ってたのが、インフレで物価が増えてるのに年金が少し減ったそうで、

老後を考えているかいないかで大きな違いが生まれるんだと改めて実感しました。